まーた鬱内容です、サーセン。
精神的に割とズタボロな割には元気に生かされてます。
さて、相変わらず相談事などが多いのですが、こんな状態でも色々聞けるもんなんですね。

って事で、彼氏彼女と別れた~的な話題からですかね。
ザックリ言っちゃうと時間が解決してくれます、普通の場合は。
それで恋愛に対して臆病になったりする人もいますけどね。
普通じゃない場合はどうかと言うと・・・。
まぁ、厨二的に言うなら
心に闇を抱えてしまいますね。

所詮、恋人だろうが何だろうが他人は他人。
お互い意思疎通が出来なければ、伝わるものも伝わらない。
何かしら、お互い不満など些細なモノでも抱え込んでしまってる状態と言うのも珍しくはないでしょう。
私個人の意見とすれば、溜め込むよりは話すべき事は話してしまった方がお互い楽だと思います。
些細な事・・・と思ってるモノほど、後々大きな爆弾になってしまったりしてしまいます。
とは言え、何でもかんでもザックリ言ってしまえば良いって訳でもありません。
互いに尊重すべき部分も持たなければ、摩擦になってしまうだけです。

さて、ここで言うちょっと(相談者自体が)普通じゃないと言われる別れる事案について。
・好きな人が出来た
・・・好意が無くなった時点で、最早恋愛として成立してないんだから別れて正解だと思いますよ?
むしろ後述する事案みたいに複雑化しないだけ良いと思います。
自分の事をどうだった~とか色々恨み事を言う人も多いでしょうが、ジャブくらいじゃないかな?
逆にスッキリしません?
後々、変に色々考えたり、疑ったりするよりは良いと思った方が・・・。

・浮気されたorした
シタなら悔い改めましょう。
まぁ、悔い改める様な人格ならそもそもしないと思いますが・・・。
サレであれば、逆に結婚だ何だ面倒な事を抱える前に別れられた・・・と前向きに捉えるとかですかね。
結構話題で聞く割にはこの手の相談ってあんま来ないんですよね。

・浮気どころか♂♀やってる現場見て発狂
・・・実は何だかんだで多い事案。
多分、私の周りだけが特殊なんだと・・・思いたい。
これ、結構精神的に来るんですよね。
浮気してた~って事実を知ってるのと、現場を生で見てしまうってのは程度が全然違う印象があります。
まぁ、最悪黄色い救急車送りな事案に早変わりします。
前者の浮気された~と殆ど同じではありますが、具体的にコレって回答がし難いってのが私の意見です。
私もされた事はあるっつーか、まんま現場を生で見て吐瀉物まき散らしましたけどね。
ただ、スーッと気持ちが冷めて、うん、もう良いよ?金輪際関わらないで?ってなっただけですが。

豆腐メンタルな割にはこの辺だけは、ドライなんですかね・・・?
変に引きずってもしょうがない・・・って思いますが
そんな簡単に割り切れたら苦労はしないですよね。
これは大体の事で言えますが。


さて、ここまで書きましたがここから先は私なりの考え方です。
当然、嫌悪感を感じる人も居ると思いますので、案の定ブラウザバック推奨です。



そう言った感情ってのは、プラスかマイナスかなだけで根源は同じなんですよね。
相手の事が好きだからこそ、嫌いになる。
愛するからこそ、憎くなる。
対義語としてオカシイのはご勘弁を。
想い、悩み、苦しむってのはそれだけ、その相手に対して感情があったって事じゃないでしょうか?
まぁ、良く分からん人が居るのも事実ではありますが。
ただ、こう言う事はいくら言った所で他者で解決できる事は殆どないんですよ。
自分の気持ちにケリをつけるのは、結局自分にしかできませんから。
男(女)なんて星の数ほどいる!と言われても「太陽は一つしかない」と返されたら何も言えなくなりますよね?
事実、私だってそうです。
「まだ若いから」とか言われた所で「若さだとかそんな事はどうでもいい」んですよ。
自分にとって「大事な人」を失うってのはそう言う事ですから。
偉そうな事なんて言えませんが、私も未だに「自己嫌悪」と「自問自答」の繰り返しです。
辛い、苦しい事の繰り返しです。
ただ、そう言う事を全部ひっくるめて、人を好きになるって事じゃないんでしょうか。
誰もが抱える事です。
私が相談に乗って、少しでも支える様に・・・。
私もまた、親に、親戚に、親友に、職場の人に支えられてます。

また、言えずに溜め込んでる人も勿論居る事でしょう。
誰にも相談出来ない、吐き出せない人は辛いと思います。
そういう時ほど、匿名性のあるインターネットを使って、誰かに吐き出してみるのも悪くはないんじゃないでしょうか?
世の中、そんな奇特な人も居るもんですよ。
私が今まで生きてきた中で学んだ事から言えるのは、相手が生きているなら「幸せを願う」ことも「呪う」事も出来る。
でも、相手が亡くなってしまえば、それすら出来ないと言う事です。
「もっと一緒に笑いたかった」「もっと楽しい時間を過ごしたかった」「もっといろんな場所に行きたかった」
一緒に笑って、泣いて、怒って、楽しむ・・・そんな事を、今までの事を走馬燈の様に思い出す日々です。
この先は、私の人生経験には無い事なので、正直分からないです。
ただ、父が亡くなった時、母があそこまで憔悴した理由を今になって実感したくらいですかね・・・。
分からない事だらけで、未だに罵倒され、色々な事で悩み、思い出してゲロ吐いたりと散々ではあります。
便所の落書きついでに書くのであれば
元恋人の親族全員、散々私を罵倒してくれてますが
私はお前ら全員あの人の苦しみを何倍も味わって死んでしまえと思ってますよ。
私に今出来る事なんて「恋人の冥福を祈り続ける事」と「恋人を苦しめた親族を呪う」事くらいです。
とは言え、後者は建設的ではないんですよね・・・分かってるんですよ、そんな事。
こういった事も、母と同じ様に、時間が経てば解決していくんでしょうか?
結局、こういった事も歳を重ねれば「種類が違うだけで同じ問題」になるんでしょうかね?

ただ、私としては「当事者はたまったものじゃない」としても、やはり羨ましく思います。
私にも、そんな時間がまた戻ってくるんですかね・・・。
見失ってしまったからこそ、そう思うのかもしれません。

でも、これだけだと心配する方も居ると思うのでご報告も兼ねさせていただきます。
最近、大学時代の親友が訪ねてきてあちこちへ引っ張りまわされました。
食事して、カラオケ行って、朝まで他愛のない話で盛り上がって・・・。
それをきっかけに、ヒトカラ行き始めたりとかもし始めました。

私はこう言う事が好きだったな・・・とか、変な表現ですが少しずつ思い出してきました。
コレが欲しかった、アレがしたかった・・・そう言った事が少しずつ戻ってきてる感覚ですかね?
まぁ案の定、ヒトカラ行って歌ってる最中に思わず泣きそうになって、トイレでボロボロ泣きました。
カラオケとか思い出いっぱいでしたからね。
でも、避けてた場所に行ける様になってきただけマシなんじゃないでしょうか?

・・・ただ別の問題として、恋人の遺族が罵倒してくると同時に、私の親族がブチギレてるのが胃が痛くなる事案として目下の大問題ですかね・・・。
・・・これ色々手続き終わったら携帯番号変えるしかないな・・・。orz


って事で、感情とは複雑なものですが、どこかで向き合って解決していくものであり
時間が経てば少しずつ変わっていくものじゃないでしょうか。
私だって偉そうな事は言えませんが、色んな人と付き合い、良くも悪くも様々な事を経験してきました。
そして、これからもきっと、それは繰り返されていくんじゃないでしょうか?
・・・考えただけで吐瀉物ゴパァ!しそうだけど・・・。
とりあえず、当面の目標は完全ではないにしろ、元の自分の生活に戻す事ですね・・・。
やる気起きないのはホント何とかしないと・・・。


あと私信で恐縮ですが、某コミュニティの関係者各位のお陰もあり、この2か月半弱、多々の問題まで含めると半年くらいですかね・・・?
様々な事で支えになりました。
直接言うと訳分からない事になると思うので、ブログにしか書けませんが、ブログ見られたら見られたで別に困る事はないのでこちらに書いておきます。
本当にありがとうございました。
大袈裟かもしれませんが、精神的に相当やばかったと思います。
もしブログを閲覧していたとしても、いつも通り普通に接して頂ければ幸いです。