更新停止と言うのを見たので個人的に振り返る。

私はランクこそ低く、大してプレイもしていないのですがリリース当初から黒ウィズをプレイしてたんですよね。
当時、クイズRPGと言う事で異様にハマってたのを今でも思い出します。
黒ウィズ熱が再燃した時は、確かエタクロの時だったと思います。
手持ちに最終Sの精霊が殆ど無く、どうやったらいけるか?と考えあぐねている時に拝見したのが
柴崎氏のNekoWiz.comでした。
当然、デッキの参考は不可能でしたがコメント欄の書き込みを見て、コレならどうだろう?と色々試行錯誤していた事を今でも覚えてます。
そして最も達成感を味わったイベントが神龍降臨!でしたね。
この時もNekoWiz.comの記事を見ながらアレコレやってみては「アァァァァァァァl!?!?!?」みたいな声をあげてたと思いますw
まぁ、私のブログは一回消しちゃったから当時の絶望ぶりは見れませんが。
分かり易く言うと、火と水の精霊はそこそこそろってたんですよね。
ただ、雷だけは絶望的に戦力不足だったんですよ。
分かり易く言うとまともなヒーラーはレラだけでした。
2体目のヒーラーはイーライ君でした。
上級が鬼門だったんですよねぇ・・・。
変換もない、火力もない、回復量も足りないと「もうどうするんだこれ?」みたいな状態でした。
初級報酬のデネブを育て、イーライを育て、闇狼を育て「こんなデッキでクリアできるの?www」みたいに言われましたがクリアしたんですよねぇ・・・なんとか。
あの時のッシャァ!は忘れられないですね。

その後の数々のイベントも、NekoWiz.comを参考に試行錯誤してました。

そういう意味では、今回の更新停止は非常に寂しい気持ちです。
黒ウィズの有名どころのプレイヤーだった人達をあまり見なくなってきた事もあり、一つの時代が終わったのかもしれないなぁ・・・と思いました。

柴崎さんをはじめ、松実さん、aaaさん、みほりさん、めがねさん、もっふもふおさんなど多数のプレイヤーの方と直接的な関わりはありませんでしたが、様々な話を聞いていた私としては何とも言えない気分です。

柴崎さん、お疲れさまでした。
ブログのコメント欄に書く事はありませんでしたが、攻略記事に大変助けられました。
そして、ガチャ報告なども笑いながら読ませていただきました。
お仕事の方、頑張って下さい。