何か色々あり過ぎて、かなり凹んでます。

今になって遺族に責められ、好き勝手言われ、私は一体どうすればよかったんですかね。
ご遺族の事を考え、胸の内にしまっていた事をぶちまけてしまえば良かったんですかね?
もう3か月経とうとしています。
未だに、私自身の整理がつかない状況です。
ゲームなり何なりやってないと、正直辛い反面、ゲームが出来る事に驚きです。


とはいえ、身の回りの事は殆ど出来る状態ではないです。
好きだった家事も疎かになり、仕事から帰ってゲームして寝るの繰り返し。
何とかしなくちゃな・・・と思いつつも思う様には行かない状況。
・・・仕事に行けるだけマシと思うしかないですかね。


さて、えらく罵倒されたので少しブログで漏らそうと思い、更新に至りました。
私がお付き合いしていた方は、精神的な病気を持っていました。
簡単に言ってしまえば、毒親からの精神的虐待が原因です。
でも、私からすれば普通のどこにでもいる人でした。
ゲームをして、手芸して、料理して、誰とでも分け隔てなく接する事が出来る、そんな人でした。
確かに、精神的な病気なので「鬱状態」の様な事は度々ありました。
しかし、私自身が苦に感じる様な事はほぼありませんでした。
(まぁ大なり小なりはありましたがね・・・)

去年の7月、お互いに口論となり喧嘩して別れる事に。
この時の喧嘩の発端は、私は家事全般の協力が無い事、生活スペースの占有が余りにも酷かった事。
他色々ありましたが今にして思えば大した事じゃなかったんですけどね・・・ホント何であんなにイライラしてたんだろう・・・。
相手は相手で、私が時々無視する事や小言が多い事など。
ホント、お互いちっちゃい事でしたね。

そんなこんなで喧嘩別れをし、10月頃に相手が残りの荷物整理に来てる時に体調不良。
そのタイミングで祖母が亡くなった事が重なり、鬱状態が再発。
これから頑張ろうというタイミングで。
帰宅して話を聞いてみれば、食事は全然食べてない。
祖母が亡くなったのに葬式にも顔を出せない。
食事に関しては、ホントに何でそんな計算でグループホームに入居したんだろう・・・と思わずにはいられませんでしたけどね。
(要するに食費がほぼ無い状態でした)

動くに動けない状態だったのでそれからは毎日介護の様な生活。
まぁ、不思議と嫌ではありませんでしたけどね。
別れ際に散々罵倒された事など、正直些細な事でした。
仕事前に食事を朝昼分作り、帰ってきてから晩御飯を作り、情緒不安定になればあやして寝かしつけて。
自分が世話をしなければ死んでしまうと思ってたかもしれません。
通院する為の交通費も診察費用も私が出し、休みの日に連れていきました。

多分ここが分岐点だったのかな・・・と思います。
通院の際に、入院する様に言われてたんですよね。
しかし、入院中の話を聞く限り、余りにも酷く、とても入院させれる状況ではありませんでした。
そして本人談でしたが、主治医やカウンセラーの先生に対して「全く信用していない」状態だったんですよね。
本人が居ない今、これを言ったところで仕方ありませんが。
・看護師と主治医の連携が取れてない
(連絡不備など当たり前)
・日誌などの紛失を本人のせいにされる
(看護師の手違いだったが謝罪なし)
・備品の借用の際に嫌な顔をされる
(私もう上がりなんですけど?今から取ってこいって?)
・患者の話を全く聞かない
(何言っても聞く耳持たず)

ありえます?
他にも書こうと思えば山ほど書けます。
そこに追い打ちをかける様に「相続手続き」の話。
正常な判断は出来るものの、鬱状態で外に出歩けない状態。
(家の中では普通に話せるし、やや無気力状態かなって程度だったんですけど)
手続きに必要な書類も私が出しましたし、交通費ももちろん・・・。
さっさと書士さん雇ってしまえば良かったと今更ながら。

そして、親族の心無い言葉で更に鬱状態に。
「向精神薬を飲んで運動すれば治る」
「健全な肉体と精神をもって相続人とする」
「1日も早く治しなさい」

今時、こんな事言います?
10年以上、精神病と闘ってきた相手にこんな事言いますか?
何度も何度も挫折して、その度に何度もやり直してきた相手にこんな事言えますか?
トドメに
「そんなに状態が悪いなら入院しなさい、私でも措置入院させれるんだよ?」
「別に親御さんの承諾が無くても、私なら出来るんだよ?」
と言われ、更に鬱状態に。
親から入院前提に話が進められ、医者からは本人の言い分を無視して入院を強制させられそうになり、親族からは措置入院させるぞと言われ、本人はどう思ったんでしょうね。
毎晩、子供の様におびえてました。
閉鎖病棟は嫌だ、入りたくない、絶対嫌だ。
毎晩なだめて、落ち着かせて寝かしつけて、仮眠してから仕事に行って。
こういう時、ただの恋人って辛かったですね。
相続手続きも代わりに出来ませんし、主治医も聞く耳持たず、何も話さず。

結局、周囲から強く言われ続けた結果、再入院は(当人の意思と関係なく)決まり、再入院の2日前に私の恋人だった人は自殺しました。
その日、帰宅途中で買い物して「今日の晩御飯は何を作ろう」と考え、「今日は何をして遊ぼうかな」と思いつつ帰宅したら部屋で首を吊ってました。
救急隊員の指示通りに人工呼吸し、途中嘔吐してしまいそうなのを我慢し、隊員が来るまで只管。
救急車で搬送される最中、緊急車両に道を譲らない車両に苛立ちを感じつつ
病院に到着して早々、状況説明と警察の取り調べ。
処置がどうなってるのか知る間もなく、現場検証に連れていかれ
自身の勤務状況の把握など色々して解放されたのが夜9時過ぎ。
その翌日、静かに息を引き取り、地元で葬儀が行われました。

遺族の方々と顔を合わせた際に、私は正直言えば腸が煮えくり返る思いでした。
「どうしてこんなことになったのか・・・。」
「誰も責められない事だったんだよ・・・。」

どのツラ下げて言ってるの?
理解しようともしなかったのに?
説明しても聞かなかったのに?
自分たちが散々追い詰めたのに?
何なら本人のスマホの中の通話記録を最大音量で再生してやろうか?
好き勝手言っておいて?

よく我慢したものだなぁ・・・と我ながらに思います。

そしてここ最近、ようやく落ち着いてきて、遺品整理をし始め、その際の契約書類等が新たに出てきた事で連絡した際に
「申し訳ありませんが、金輪際連絡して来ないでください。」
「何故もっと早く入院させなかったんですか?」
「あなたがもっと早く入院させてればこんな事にはならなかったんじゃないですか!?」
みたいな事を言われましてね。

お母様、貴方は知りませんよね?
貴方が1度目の措置入院で閉鎖病棟に入れた時、貴方の子供がどの様な仕打ちを受けたか。
ブログなんかでは書けない事を多々されてきたんですよ?
貴方は知りませんよね?
貴方のせいで、どれだけ苦しんだのか、どれだけ悲しんだのか。
貴方は1度だって、自分の子供と正面から向き合った事がないですよね?

私に責任が無いなんて口が裂けても言えません。
でも、貴方が少しでも理解しようとしていれば、こんな事にはならなかったかもしれないんです。
親族の方も、少しでも理解しようとしていれば、こんな事にはならなかったかもしれないんです。


私が思った事は毒親は、絶縁するくらいの勢いで関係を切った方が良いと言う事。
下手に関わりを残すくらいなら完全に切った方が幾分もマシです。

好き勝手言われたので、吐き出す為に更新しました。

なお、私の恋人だった人は
DQ10、黒猫のウィズ、白猫プロジェクト、モンストをメインにプレイしてました。
ツイッターアカウントもありました、多分11月から更新が無いと思いますが。
黒ウィズの割と初期勢、一時期魔道杯のランカーでもありました。
ここまで書いたら分かる人はいるかもしれません。
でも、本人のアカウントへのリプやDMはお控え下さい。
端末自体、親御さんがお持ちですので・・・。
もし心当たりがある方は、黙祷して頂ければ幸いです。
ご友人などにも一切、悲報は知らせてないので・・・。
むやみに騒がない様にお願い致します。

・・・ブログに書いておいて何言ってるんでしょうね。