最近されたご相談事をちょい書こうかなと。

・ブラックバイトについて
うーん、厳密にどうってのは言えないんですが、飲食関係って大体世間で言うブラックになっちゃう所が多いですね。
と言うのも、決まった休憩が取りにくい所もあるので実質休憩がナシみたいな事もあります。
そして、人の入れ替わりが激しい・・・これもあります。

バイトを選ぶ時の「これ怪しい」キーワードって「アットホームな~」とかって良く聞きませんかね?
これが半分当たりな理由って、村社会みたいに完全に関係性が無い人に対してキツいってトコがあるんですよ。
例えば、同じ学校とか同じ年代とか、そういった共通性があれば打ち解ける事も出来ますが、そうでない人だと難しいです。
ぶっちゃけ、同じ学校とか友達のツテで入ったとか、そう言うのが多ければ多い程、その傾向は強いです。
結果的に、仕事の連絡でさえままならない・・・何て事も少なからずあります。
飲食店に限った話ではありませんがね・・・。

でもまぁ、酷い話を聞くのは大体飲食関係なので、初バイトをお探しの方は飲食関係は辞めた方が無難です。
学生である事を考慮するなら、正直朝刊や夕刊の配達とかの方が個人的にはオススメかな?と思いますがね。
コンビニなどのシフト時間を結構食うバイトはあまりオススメしません。


って事で話題が一気に変わって次のご相談。
・彼氏と同棲を考えてるけど・・・躊躇してしまう
簡単に書くと
・同棲の話が来ている
・但し、自分の実家かつ親も居る
・彼氏母が料理上手で自分にもそれを求められる
・でも彼氏の実母に対する態度が酷い

・・・話聞いた段階で「それ同棲か?」とか「テンプレ地雷なんですがそれは・・・」とか思いましたが。
・同棲云々
確実に二人で家を借りて住んだ方が良い。
彼氏親と一緒とか、それ真面目に自分がキツいだけだと思うんだよ。

・彼氏母が料理上手
何でも、腕前がプロらしい。
味もさることながら、盛り付けまで。
でも、それを求められるってのも中々しんどいものがある。
改善していこうと思えるならいいけど、要求レベルが高いと何かと問題大有り。

・実母に対する態度が酷い
いい年した成人男性が実母に向かって「クソババア」とか言う様な人は正直アレです、本当にありがとうございました。

まぁ・・・なんだ・・・
もう見切りつけて次の恋探した方がいいよ、若いんだから!
とか言いたい気持ちでいっぱいでした。

次の恋を探した方が多分良いよ!
って言っちゃいましたけどね。(ォィ

目立つのがその辺りだっただけで、話だけだと相当の事故物件だったんですよね。
・掃除しない
・洗濯しない
・料理しない
・と言うより家事全般一切やらない
・その癖要求する事は多い

・・・同棲とかどうやってやるんだろね・・・ホント。
別に対等になんて言いませんが、ある程度お互いにフォローするくらいの気持ちがないと同棲なんて到底無理だと思います。
家事にしたって、一方に負担が掛かると不満なんて溜まりますし、多少なりともやらなきゃいけない事です。
一緒に住めば、お互いの良い部分悪い部分も見えてきます。
その価値観をある程度すり合わせて行くって思わないと難しいです。
一緒に住むのであれば、プライベートスペース、共有スペースなどもある訳で。

まぁそんなこんなな話以前に・・・

共同生活する気無いと思うよ。
と言うのが正直な答え。
結婚前提で同棲するなら「この人となら幸せになれる」じゃなくて

この人となら不幸を乗り越えられる。
と思えるくらいじゃないと難しいんじゃないかな?

私の回答はこんな感じでした。



まぁ・・・なんだ・・・

何で私は相談ばっか受けるのか、誰か教えてくれ。