未だによくある事とかをチラホラ。

 
・あえて寝るのも戦術の一つ。
無理に起き上がって無駄にBP稼がせてませんか?
コンボ繋げさせてませんか?
早いタイミングでダメだと思ったらあえて、寝てコンボを切ったり遅刻組を待つのも手です。

・コレ使っとけば大丈夫だろー的な召喚運用
はい、ダメです。
真面目な話、イフリートなど強いは強いですが問題点もあります。
・・・上がったステータスは下げりゃいいんだよ。
だから、しっかり対策を考えてる相手と当たるとボロクソに負ける事があります。
未だに、そういった一部強力なドラゴン使っとけば勝てるだろーみたいな所があるらしいです。
バトルは後衛や召喚含めたバフデバフの応酬をどうするかがカギですよ。

・モチベーション維持はメンバー全員で
この手のバトルメインのゲームは単調になりやすいです。
故に継続すればするほど、どんどん飽きてきます。
話題作りや、たまには変わった作戦などをして飽きを緩和し、モチベーションの維持をしたい所ですね。


ぶっちゃけ、離れてから結構経つので今どの様なバトルが主流かは分りませんが、根本は一緒だと思います。
ギルマスさんであれば、理解者を1~2人ほど作っておくと運営が楽かもしれません。
メンバーであれば、自分は新参だし・・・とか、喋ってもしょうがないし・・・とか思わず発言するのが一番かと。
話題がなければ他の人も反応しにくいし、自発的に行うのも必要かと思います。


この様なブログを閲覧して頂きありがとうございます。
少しでも、ヒントになれば幸いと思います。