少々思う所がありまして
新規にはオススメしないとよく言ってる黒ウィズですが、私なりに思う事を書こうかなと。

・無課金でも遊べるの?
どのゲームでも言える事ですが、ストレスなく遊びたいなら課金必須です。
自分の身の丈に合った遊び方ならば、無課金でも遊べます。

・パネル来なくて攻撃出来ない
現状、覚醒ありきな部分があるのでイベントなどでチマチマエーテル集めてれば何とかならなくもない。
あとは、回復と変換あればイベント上級までは何とかなる。

・トーナメントキツイ
2段が無課金者最初の壁だと個人的には思う。
デッキ組みをこの辺りからしっかりしないと厳しめ。
但し、手持ち精霊次第では余裕かも。
3段以降はトーナメント用デッキをしっかり組む必要あり。

・問題がおかしい、難しい
問題がおかしいのは、稀によく有る。
難しいのは問題回収して臨むべし。

・ガチャでロクなのが出ない
狙うならウィズセレクション期間中に10連。
石は、サブクエストやミッション、イベント初回クリア報酬で意外と貯まる。
ガッカリーズ引きたくなかったら、コラボガチャなども視野に入れる。
戦力不足ならそこまで外れは無い。

・リセマラの当たり枠って?
情報サイト見た方が早い。
変わり者な私からしたら、AS回復SS変換のヒーラーがあれば最初はOKだと思ってる。
後々を視野に入れるならAS特攻SS遅延がオススメ。
それ以外ならSS軽減あればとりあえず良いんじゃないかな?(投げ槍
チェイン系などは正直最初はオススメしない。
足りないのはフレンドで補えば良い。

・被った精霊はどうする?
同名、同レアリティであれば覚醒素材になる。
但し、素材にする前に最終進化の要確認。
場合によっては複数デッキに編成でオイシイ事もある。

・これだけは育てよう的なアレ
火属性ならラムダ。
最終SSまで進化するので育てて損はない。
次点でカーミル。
後々チェンジだが、最序盤の回復役には最適。

水属性ならシズク&カグヤ、ユズリハ。
両方最終SSまで進化。
3段4段までなら、他精霊次第でトーナメントでも運用可能。
次点でルーク、ナツメ。
アタッカー不足ならルーク、回復不足ならナツメ。
最序盤ならまだまだ有用。

雷属性なら、シンシア、闇狼、ルーファス。
シンシアは最終Lまで進化、闇狼は最終SSまで進化。
コスト以上の働きをするので入手したら育成最優先。
ルーファスはアタッカー不足なら育成。
次点でシオミ、イーライ。
最序盤から中盤までは活躍してくれる。
残念ながら、ステは低いので途中チェンジ候補・・・とは言え入手数次第ではそれ以上の働きをする事も。


・結局面白いの?
万人にオススメ出来るゲームはない。
クイズゲーム好きで、RPG的に攻略を考える人には面白いと思う。
いくら強い精霊を引いてもクイズに答えられなきゃクリアは出来ないし、手持ち精霊が少なければ攻略もままならない。
長いスパンで気長にプレイ出来ればソコソコ楽しいですよ?


以上、黒ウィズについてでした。