ドラゴン更新されたので簡単な感想を。

 
【SR】フレキ
・ステータス(幼体MAX時/最終進化LvMAX時)
物攻:10890 / 13760
物防:  9085 / 11560
魔攻:  8363 / 10670
魔防:  8002 / 10210
コスト: 12

・効果
敵気絶者の物防減少&敵生存者にダメージ
スキルペディア情報では
敵気絶者の物防が減少し、敵生存者に攻撃コンボ数を加味したダメージを与える。

・雑感
ロックのデバフ版。
物防減少なので、使う分には問題なさそうではあるものの・・・。
個人的にはやや使いづらいな?という印象。
特にコンボ切りなどを主体にした作戦を組むギルドだと噛み合わないかな?と思います。
効果量がどれ程かは検証してませんが、恐らくカトブレパスと同等か少し低い程度ではないでしょうか?
主な使用状況として考えられるのは、バフをガンガン盛ってデバフを与えていく作戦を組むギルドには噛み合うかな。
デバフを受けるか、起き上がってデバフを避けてBPを与えるかと言う選択肢になります。
恐らく、ロック基準で考えるのであれば100コンボ近く積めば5人HITで10万以上のダメージが見込めるとは思います。
しかし、ロックと運用方法が異なるので扱いには注意が必要そうです。

・総評
★★★☆☆
他にないなら運用も視野に入れる。
ギルドの作戦と要相談しないと、扱いきれないドラゴン・・・だと個人的には思います。
デバフを受けるか、ダメージを受けるか・・・と言う選択肢を迫ると言う点では面白いとは思います。
BP調整やコンボ切り主体の場合は、組みづらく
ガンガンバフ盛り、ガン攻めの場合は、 組みやすい。
そんな印象です。
例外的に、特殊ルール「全員前衛」の場合は逆に輝くのではないかな?と思います。

【R】アルミラージ
・ステータス(幼体MAX時/最終進化LvMAX時)
物攻:  4736 / 6220
物防:  4726 / 6210
魔攻:  4953 / 6490
魔防:  6166 / 8020
コスト: 10

・効果
一定時間、味方全体の魔防上昇。

・雑感
即時効果ならまだ一考の余地はあった・・・と言うのが正直な所。
魔防は確かに効果的ではありますが、それくらいならまだレッドドラゴンでいいかな?と思わなくも無い。
新規プレイヤーであれば、とりあえずのステータス要員で確保。
それ以外であれば餌で良い・・・と言うのが正直な所。

・総評
★☆☆☆☆
バフ系であれば、まだ使い道あったのになぁと悔やまれる。
ただでさえ、一定時間系の使い道は難しいのでアルミラージをあえて育成する必要は皆無。
雑感でも書いた様に、新規プレイヤーならステータス要員で育成はアリ。


【R】ヴォジャノーイ
・ステータス(幼体MAX時/最終進化LvMAX時)
物攻:  3627 / 4830  
物防:  3610 / 4810
魔攻:  5439 / 7100
魔防:  3771 / 5040
コスト: 8

・効果
味方生存者の1つの能力上昇

・雑感
ないよりマシかな?
アルミラージよりは使い易いと思いますが、効果的に気休め程度。
序盤から終盤まで、基本的にタイミングを選ばずに使えます。
但し、他に有用なドラゴンがある場合は即チェンジ。


・総評
★★☆☆☆
他に無ければバトルでも使えなくは無い。
但し、他が手に入れば即チェンジ候補。
記事掲載時点からの新規プレイヤーのギルバト入門用ドラゴンには最適かな?




【今回の討伐ドラゴン】
正直、あまり目ぼしいドラゴンはない。
今後のイベントバトル、特に全員前衛ルールに向けてフレキだけでも確保しておくといいかも知れません。
他に有用なドラゴンがある場合はALL餌でも構わないかな?という印象です。