最近プレイしてるグラブルについてです。

 
主に無課金プレイに関する情報です。
当然ながらWiki等にも書いてある事なので詳細が知りたい方は大人しくWikiを見た方が早いです。

・スマホ版、PC版の違い
グラブルにはスマホ版とPC版があります。
スマホゲーにしては珍しくPC対応してるのでPC環境がある方はGoogleCromeを導入してPCでプレイした方がストレスがありません。
理由は、スマホ版は機種によって動作が重い、通信状況でラグが酷いなど散々です。
特にゴールデンタイムなどは顕著ですね。
よって、端末のスペックが残念な方はPC版でプレイする事をオススメします。

・まず何をすればいい?
まずはストーリーを進めつつ、加入キャラを増やすのが先決です。
ガチャ産のキャラ付き武器などを獲得すればキャラは増やせますが、あまり意識しない方が良いでしょう。
目標としてはポート・ブリーズで仲間になるラカムの獲得。
ラカム加入後、騎空団機能、マルチバトルが解禁されます。

・~属性のキャラが足りない
対土属性で無い限りは初期キャラのカタリナを入れておけば問題ないです。
基礎ステータスは低めですが、スキル構成が非常に優秀です。
キャラが揃うまでは単一属性PTは組みにくいのでその辺は苦手属性にならない程度に編成しましょう。

・課金必須?
あれば便利、無くても困らん。
キャラの入手は主にガチャ。
とは言え、イベントキャラなどの加入もあるのでイベントをこなしていけば少しずつ揃う。

・~属性の武器ないんだけど?
R武器でもあれば最初は使おう。
モノによっては最終ステが結構高いものもあるのでWikiで確認。

・汁、粉、種って何?
エリクシール=汁
エリクシールハーフ=半汁
ソウルパウダー=粉
ソウルシード=種

・汁、粉、種の入手方法は?
主な入手手段はログインボーナス、各種イベントの報酬など。
そのほか、4アプリ連動ログインキャンペーンが常時開催されてるのでこまめにやってれば貯まる。
手段としては不確定であったり、運も左右するのが以下の通り。

クエストで入手出来るトレジャーで交換。
主にポート・ブリーズ第一章の崩落した橋や散らばった荷物で集めるのがAP消費的にも楽。

カジノの景品、メダル交換にて。
最初はポーカーなどで元手を作り、ビンゴなどで稼げばボチボチ交換出来る。
時間が結構掛かるので暇な時にポチポチでも出来ればそこそこ備蓄は出来る。
但し、交換制限あり。
エリクシールハーフ:1日5個、月100個まで。
ソウルシード: 1日10個、月200個まで。

共闘クエストのドロップ。
時間があるけどAPが無い時など、共闘乞食で集めるのが無難。
但し、共闘は通常よりも癖の強いモンスターも居る為、しっかり対策をした方が良い。
また、共闘のデイリーミッションクリアで得られるポイントでも少量ながら交換は出来る。


・宝晶石が欲しい!
各ミッションクリア、ログイン報酬、 フェイトエピソード報酬、称号報酬が一般的な入手法。
それ以外にも、モバマスのアプリ版プレイ報酬、 ナイツオブグローリーのアプリ版プレイ報酬で500個ずつの計1000個。
 4アプリ連動キャンペーンの報酬などでも入手可能。
期間限定イベントの初回クリア報酬などもあり、比較的石は集まりやすい。
逆に他アプリで良くある侘び石などはほぼ無いのでその辺は期待しないように。

・ガチャ回すタイミングは?
新規キャラの追加時や、月末のキャラ出現率アップなどの時にやるのが吉。
出来れば10連で。
召喚石が欲しい場合は召喚石アップ中など。


・装備が足りない
どうしても必要であれば、各種マルチバトルボスに参戦、もしくは自分が立てれば良い。
各種マルチボスのドロップ品にSR武器がある為、武器種は限定されるがとりあえず3凸武器は作れる。
その他イベントなどの景品にもある。
入手難度はそこまで高くないので出来るだけ3凸にしたいところ。

・召喚石が欲しい
各種マルチボスのドロップ品にSR召喚石がある為(以下略
同じく、イベントの景品で入手する事も可能(大体SSR)なので根気強くやってれば3凸召喚石も揃ってくる。

・3凸って何?
上限解放3回済み、つまり最終上限解放まで済ませた状態の事。
武器や召喚石は3段階まで上限解放がある為、そう略される。

・Rキャラって微妙じゃね?
ステータスを上げて殴れば皆一緒。(ォィ
と言うのは冗談として、アビリティの有用性などはあれど、各種武器にあるスキルによってRでもステータス上昇が見込める。
確かにSRやSSRに比べると所持アビリティ効果が見劣りするのは事実だけど、ステータス上がれば割と問題なかったりする。
足りない分は主人公で補えばいい。

・オススメのジョブは?
何でもソツなくこなしたいなら、ダークフェンサー一択。
対象の攻撃力、防御力減少のデバフ持ちで、相手のチャージターンの延長、更に相手のチャージターンを減少と弱体特化。
ソロ、マルチを問わずに活躍出来る為、初心者であればまずコレを目指す。
中でも攻防減少のデバフ、ミゼラブルミストはどのジョブでもEx枠(アビリティの自由編成枠)に突っ込める優秀なアビリティ。

他にも、プリースト、クレリックなどの回復系ジョブは主人公以外の回復役が居ない場合、重宝する。
ナイト、フォートレスの被ダメ軽減アビリティもボス戦で有用な為取得して損は無い。

兎に角、最低限この3タイプは習得しておいたほうが色々便利である。
それ以外のジョブに関しては、追々習得していった方が無難。
あれもこれも取得してたらJP(ジョブポイント)が不足し、最上位職を取得できないなどの状況に陥る。
(※自分がそうだった) 
(※余談として、私は最初から基本職全部ジョブマスターし、上位職を手当たり次第取得しようとしてJPが尽きた)
 


・騎空団に所属するメリットは?デメリットは?
まず、騎空団に所属する最大のメリットはAT(アサルトタイム)の存在。
設定した時間帯は、所属団員全員がマルチバトルでの奥義ゲージが開幕から100%の状態で戦える。
つまり開幕奥義ぶっぱが出来ます。
これはソロ騎空団でも可能。

次に、騎空団サポートの有無。 
寄付金を使って、騎空艇のパーツを購入出来ますが、このパーツによって効果は様々。
バトルで使うポーションが増えたり、ドロップ率が上がったり、マルチバトルで奥義ゲージが少し溜まった状態で戦えたりと色々あります。
寄付額が相当高く、維持費も掛かるため、ソロ騎空団ではまず無理です。
これらの効果を受けたい場合は、現存する騎空団に所属しましょう。
自分で1から立ち上げるなら相応の寄付が無ければ無理です。

最後に、これは主にデメリットの方面になります。
当然ながら、アクティブでない人は切られる所もあります。
そして前述の寄付の関係上、ノルマ寄付など定めている所も勿論あります。
今現在はどうか分りませんが、恐らくあるんじゃないかなーと。
なので、あまり厳しい所に行くとそういった煩わしさが出てきます。



・グラブルの何が面白い?
これは良く聞かれる事ですが、キャラが揃わなきゃ当然面白くないです。
イベント報酬キャラも、そのイベントに参加しなきゃ獲得出来ませんし、大体は信頼度みたいな設定があり、それを満たさなければ正式加入もしません。
それ以外となると、殆どガチャ産キャラになるので当然属性が偏ったり、欲しいタイプが出なかったりなどあります。
そこを主人公でカバーしつつ、RPGっぽく頭使いつつ、育成しつつプレイ出来るのが醍醐味でしょう。
エンドコンテンツに手を出し始めたら単調になりますがね。

兎に角、イベント参戦し、武器や召喚石、キャラが揃ってくると面白くなってきます。
あとは変に時間を拘束されない事でしょうか?
私はグラブルの何が面白いと聞かれたら、魅力的なキャラが多く、声優も豪華で、マルチバトルが面白い。
そう答えてます。
まぁぶっちゃけ、キャラ揃うまでクッソ面白くなかったですけどね(ぁ
演出凄いなー、かっこいいなーと最初は思っても、火属性キャラ居ない・・・水属性キャラ居ない・・・と各属性PTが揃えられずにgdgdしてました。
でもまぁ、有利属性に無理にしなくてもいいやーとか考え始めたら割と面白くなってきたんですよね。
後は各種ジョブのアビリティを上手く使ったりする、そういったRPGならではの面白みがあると思います。
気が向いた方は是非、プレイしてみてください。