どういうゲームが面白いんでしょうかね?

 
色々なゲームをプレイしては辞めての繰り返しの私が良く考える事です。

最近はスマホアプリがゲームの主流になりつつあり、手軽さという面において最も秀でてると思います。
単純なゲームから骨太なシッカリしたゲームまで多種多様にあり、過去作品のリメイクからソーシャルゲーム、有料、無料、基本無料など様々です。

私はここの所、スマホアプリばかりなのでコンシューマー機を触る機会はめっきり減りました。

何故スマホアプリに偏るのか?と考えた所、家庭用ゲーム機の黄金期の様に「毎月いくつものタイトルが発表」され、基本無料かつ手軽にプレイ出来る点が最も強いのではないでしょうか?

私が好む傾向のゲームは「腰を据えてジックリ取り組むゲーム」か「手軽にサクサク遊べるゲーム」の2種類に大きく分けられます。

分かりやすくゲームタイトルを挙げるのであれば「魔法使いと黒猫のウィズ」はゲームとしては非常に良いアプリです。
通常のクエスト、イベントクエスト、協力バトルに魔道杯と様々な遊び方が出来ますからね。
問題点を挙げるとすれば、キー精霊を入手しないと楽しめない点です。
まぁ、分かりやすく言うなら都度課金ガチャ回さないと楽しめないって事ですね。
通常クエストも序盤はレア度の低い精霊でもクリアは出来ますが、先に進むにつれて基礎ステータスの高い精霊、特定のスキルを所持した精霊が必要になってくるので各属性毎に揃えるとなると中々苦労します。
特に魔道杯は段位が上がれば上がるほど、キー精霊が無ければ太刀打ち出来ない状態なので、課金しなければ魔道杯は楽しめません。
高段位でプレイ!と思わなければそこそこ楽しめはしますがね。
とは言え、デッキを考えながらトーナメント試走して魔道杯に臨むというのは「腰を据えてジックリ」に近いものがあり、「イベントクエストをクリア出来る範囲を回す」のも「手軽にサクサク遊べる」に近いものなので高望みしなげればそこそこ楽しいというのが現状。

別のタイトルで挙げるなら、DMMオンラインゲームの「千年戦争アイギス」ですね。
タワーディフェンスゲームはあまり得意ではないものの「考えるゲーム」は好物なので凄く私の好みでした。
タワーディフェンスゲームと言っても、このゲームの大部分は育成がほとんどであり、そう言った部分を楽しめる人にも良いかと思います。
問題点は育成が大変な事。
開始早々は育成が比較的楽な銀ユニットが主力なのでまだ良いですが、稼ぎマップまで到達出来ないとし難いし、無理にLv50でのクラスチェンジとか狙うと思ったよりレベルが上がらず、Lv50になる前に飽きるか、クラスチェンジ後に「あー・・・あと何体育成しないといけないんだろ」みたいにモチベーションの低下が起きやすいです。
目に見えて成果があるとモチベーションの維持は容易ですが、各ユニットそれぞれ育成しつつ・・・となると中々大変です。
また、イベントも絶えず開催されてるのでそういう意味では楽しいですが、参戦出来ない人には「イベントスルーして育成」は中々辛いものではないでしょうか?
しかし、ジックリ育成したユニットでイベントクリア出来た時の爽快感はやはり楽しいものです。
こちらも「腰を据えてジックリ=育成」と「手軽にサクサク=イベント周回」と言ったプレイの仕方が出来る点がいいですね。


さて、本題の面白いゲームとは?に戻ります。
昨今のゲーム、特にアプリでは手軽さを売りにしてるもの、やり込みや骨太な内容を売りにしてるアプリと様々です。
しかし、スマホアプリで言うならば「手軽さ」こそ一番大事ではないでしょうか?
最近リリースされた「アークスフィア」と言うスマホMMORPGをプレイしてましたが「コレジャナイ感」が半端無かったです。
確かに、様々な要素があり面白いと思える内容もありましたが「起動までに時間がかかり、通信量は多く、バッテリー消耗も激しい」となると、もうコンシューマー機とかPCでやればいいんじゃないか?と思ってしまいます。
MMORPGとしては十分な内容にも関わらず、継続プレイしようと思えず、結局中途半端で辞めました。
他のアプリでもそうですが、育成に時間が掛かり過ぎる・・・と言ったアプリもやはり楽しめない。
コンシューマー機からのリメイクで、自分のペースでプレイ出来るモノであれば、そう言った問題点も無いかと思いましたがFFやDQのリメイクをプレイしてもやはり、スマホでわざわざ時間かけてやるものでもないな・・・という感想。

そう言う意味ではコナミの「ドラゴンダイス」は非常に良いアプリだったと思います。
イベントでモチベーションが下がったので現在はプレイしてませんが、手軽かつ片手間でもプレイ出来て短時間で遊べる点はスマホアプリらしさを強く感じた作品です。

肝心の面白いという点がこれらの部分で大幅に損してる気がする昨今のゲーム。
内容がどれほど良くても、やり込めても、結局駄作で終わってしまうのではないでしょうか?

まぁ、そもそも内容的に面白いと言えるゲームも少なくなってきたなぁとは思ってしまいますがね・・・。