何とか1500達成できそうです。orz

 
と言うのも、当初今回のイベントは事前に集めておいた結晶とバレンタインイベントでのチョコレートで800~900いけば良いかなーとか思ってた訳です。
ところが、土日バタバタした挙句にカリスタが多大に溢れてしまった事、平日も外出前の消費を忘れたりした事で1週目での回収が200個前後、2週目入ってからもカリスタを多大に溢れさせてしまった事もあり、16日時点で400個にも満たない収集状況。
加えて、今回のイベント最後のクエスト「強魔大集結」を☆3クリアどころか欠片回収すら出来なかった始末。

私自身「あー、こりゃ諦めた方が良いかな・・・育成して次イベントに備えよう・・・。」と思いました。
が、とりあえず試走する癖があるため1パリンしてラスト1周回ってみた時に「あれ?これ行けるんじゃね?」とか思ってしまったが故に「月曜プラチナバケツ2つ、火曜に黒精霊3体集まったら課金してでもやってみるか」等という訳の分からない事を思いついてしまいました。
その結果がシビラの大成長です。
あ、覚醒後はハッピーちゃんでキメました。
Lv1→99までひとっ飛び。


そして火曜に帰り際、DMMマネーを購入して初のアイギス課金。
運営頑張ってるし、まぁ良いかな?とか思ってしまいました・・・。
あ、ガチャはしてないです、全部カリスタ割りです。
友人曰く「・・・恐ろしい・・・まるで廃課金者の様な容赦ない割りっぷりだ・・・。」とか言われる始末。
普段から継続的にパリンパリン結晶割ってる奴等に言われたくないwww 
と思いつつイベントMAP周回。
お陰で1日で大体欠片1000個弱ほど回収。
aigis006
およそ回収分差し引き40パリンしました。
今考えると恐ろしい。

後は自然回復とチョコレート+1~2パリンで何とかなるかな・・・というところ。

何故これほどこのイベントに注力するかと言われると、ヒーラーが欲しかったんですよね。
入手するまでどの様なユニットかはわかりませんが個人的には通常時でシーディスくらいの性能であれば良いかな程度。
育成は厳しいですが、今後のイベントを考えるとヒーラーの増強をガチャ以外で確実に出来る点は嬉しい。
ぶっちゃけ5000円分課金してガチャ回してプラチナ以上のヒーラーを引くなんて全く期待できないですからね。

あと同ユニットを重複編成するのは個人的にあまり好みでない・・・と言うのもあります。

何はともあれ、今回のイベントは無事に終えそうです。
・・・え?山賊王への道(前回のイベント)はどうしたって?

欲しかったけど、イベントスルーしてしまった。
と言うかCC後にスキルが変わる系のユニットだったので面倒だな・・・と思った次第。
あと1ブロックユニットが飽和状態なのでそこまで欲しい!とは思わなかったのも理由。
メイジやウィッチ系なら頑張ったかもしれない・・・。
 

肝心の攻略に関してですが、今回は覚醒シビラLv99を使った・・・という結果になりましたが、周回してる内に「あれ?これシビラ覚醒させなくてもクリア出来たんじゃ?」と思った次第。
iyasinosihou01
1.ケイティ
2.カリオペ
3.王子
4.ナナリー
5.エリザ
の順で配置し、ケイティのスキルを点火後にナナリー配置から即点火。
カリオペ、エリザのスキルが発動可能になったら点火させ、サソリを処理。
ナナリーのスキルを発動させてるのは終盤のデーモンをケイティでギリギリで耐えさせる為です。
終盤なのでぶっちゃけ、ケイティ撤退してから別のユニットを
配置すればいいし・・・。

iyasinosihou03

次にキマイラに向けてエミリアとシーディスを配置。
ぶっちゃけエミリアはスキル使用前提での配置になるのでLv20前後でもキマイラ討伐は出来ました。
サソリを処理したらカリオペとエリザ撤退→ノエル配置。
キマイラは魔法耐性あるっぽいので弓が居るなら弓でもいいかもしれません。
キマイラが来る頃にはナナリー、エミリアはスキル使用可になってるのでキマイラと接触後にエミリアのスキル点火。
白ヤギが左に行ったくらいの所でナナリーのスキルも点火。
キマイラ処理後にエリザベートを白デーモンが左に向かった所に合わせて配置。
上手くタイミングを合わせると弓と魔法ゴブリンを処理してくれる。
回復が分散しなきゃ白デーモン程度の攻撃は耐えれる子なのでスキル使用可になったら即点火。
これで白デーモンとゴブリンを処理。

iyasinosihou02
白デーモンとゴブリンを処理したらエリザベート撤退、左にイーリス配置後に画像で言うとドラゴンメイジが居る辺りにシビラ配置。
50CC55のクリッサでも処理可能。
イーリスの右下に弓を配置して終了。
火力次第ではジリ貧になることもありますが、最悪自動回復切れまで粘れば勝てなくはない・・・。

なお、この一連の流れが確立する頃に「シビラ覚醒させなくても行けたな・・・。」と思いました。 
私もどうやらチンパンだった模様、力押ししか思いつかなかった事を深く反省。