それは見習いである。
 
さて、アイギス界最強の肩書きが「見習い」で書き始めましたが、実際その通り。

このゲームで見習いと表記されているユニットは4体。
そのいずれのユニットも凶悪な部分を持っています。

・見習い騎兵ミーシャ
ミーシャ
銀ユニットならではのコストの軽さ、下げやすさもあり、育成しやすいキャラ。
スキルは回復Ⅰ・・・と一見防御型に見えますが、攻撃力がかなり高いです。
50CC50で好感度ボーナス100%であれば500を超える攻撃力、怖い。
攻撃力に特化したようなステータスなので序盤のコスト稼ぎなどでも活躍してくれます。
未CCでも通常のゴブリンを2確出来る点は驚き。
同レアリティのエレイン、金のキャリーはCC後でないと無理です。
反面、防御力はやや低めなので大型の相手は出来ないのが欠点。
とは言え、流石見習い・・・怖い。


 ・見習い水兵マリエ
マリエ
現在では入手不可。
その内復刻されるんじゃないかな?とは思ってます。
この子もこの子で結構ぶっ壊れ。
通常時は1ブロック近接ユニットですが、スキル使用時は0ブロックで遠距離攻撃を行います。
強敵をスルーして後ろから銃ぶっぱするだけでも結構やばかったです、当時。
イベント産だった事もあり、下限状態で所持してる人が多いユニットでCC後コスト11で運用出来るのも非常に良いのですが・・・。
問題は覚醒が実装された事ですね。
覚醒後はスキル使用時が範囲攻撃になるんです。
・・・攻撃速度は据え置きでね。
手数で敵を蒸発させるとか、何それ怖い・・・と言うのが覚醒実装当時の素直な感想でした。
差し込み、対ラッシュなど幅広く行える万能キャラ・・・見習い怖い。


・見習い魔術士メーリス
メーリス
スキルが射程強化・・・と一見ぱっとしない・・・と言うのが私の最初の頃の印象。
ところが、スキル使用時の攻撃範囲を見て唖然としたのは良い思い出。
CC後のコストは重く感じるものの、それでも相応の活躍をしてくれるキャラですが・・・。
覚醒すると攻撃速度が若干向上します。
スキルによる瞬間的な火力はありませんが、育成しておくと非常に心強いメイジが彼女です。
同レアリティのジジキュアが少々可哀想に思えてしまうのも納得。

他にも見習い天馬騎士ステラも居ますが非所持の為、割愛。

お前の様な見習いが居るか!
と多くの王子に言わしめた見習い達、手に入れたら是非育ててみてください。
※・・・私自身育成してないのでアレですが、他に強力なユニットが居ないならホントに育成すると活躍してくれます