友人王子より「メイジ、ウィッチ最強やろwww砲術士微妙じゃね?物理だし」と言う事で使用感をば。

 
といっても、砲術士を育成する余裕も無ければ、その時その時で育成計画を変更してるので未だに育ってないです。
Wikiなどと被るので書くかどうかも迷ったんですがね・・・。
まぁ友人王子に説明し切れなかった部分まで踏まえて。
ジャンナ
画像はプラチナのジャンナさんです。
銀や金の砲術士も追加されましたが、それぞれ特徴が異なります。
まぁその辺は面倒なんで割愛。

では砲術士の特徴から挙げてみましょう。
・物理範囲攻撃
メイジが範囲魔法攻撃に対して砲術士は物理範囲攻撃です。
見た感じはメイジと似たような感じですね。

・重めのコスト
メイジ同様結構重たいです。
とは言え、同レアリティで比べれば若干砲術士の方が軽い。

・即着弾
メイジの場合、詠唱してから火球が飛んでいく感じですが砲術士の場合は攻撃したら即着弾です。
移動速度の速いMOBなどには非常に有効ですね。

・長射程
未CCでもメイジより長いです。
CCすると更に広くなります。

・爆風範囲
メイジに比べるとやや狭い模様?
とは言え、スキルで補える場合もあるのでスキルLv次第では・・・。

・攻撃速度
メイジより速い。

簡単に書けばこんな感じです。

砲術士の有効なケース
・防御力の低い敵のラッシュ
・メイジでは届かない位置からの攻撃
となります。
具体的には今回の大討伐の序盤ゴブリンラッシュなどには非常に役に立つのではないでしょうか?

逆に硬い敵は不得意になるので結局、状況に合わせて入れ替えするのが一番良いですね。


ユニット短評
・銀ユニット:砲兵パーシス
50CC50の好感度100%で到達出来る攻撃力500は銀ユニットとしては破格。
コスト下限に出来ればCC後でも27、それでも重いとは言え運用法から考えれば軽い方。
スキルが拡散弾なので狭い爆風範囲も補えるのも利点。
欠点と言えば銀ユニット・・・覚醒が無い事と硬い敵はどうやっても苦手と言う部分か。

・白金ユニット:閃の撃砲ジャンナ
過去イベントのゴールドラッシュの報酬。
現在では魔水晶で交換可能。
交換可能時期は割と来るので入手機会は多い。
完全にパーシスの上位互換。
コストを下げなくても銀メイジくらいのコストで出撃出来るのは魅力的。
パーシス同様にスキルが拡散弾なのでスキル上げもし易いと言えばし易い。
・・・入手手段は限られているけど。
覚醒させる事で2連射する様になるので殲滅力は高い。

・金ユニット:魔砲士ゾラ
金ユニットの砲術士、各種召喚からのみ入手可能。 
上記2人と大きく 異なるの点はスキルで魔法攻撃にスイッチ出来る点。
上手く活用すれば鎧のラッシュを捌く事も可能と言う点は大きいと思う。
覚醒させる事で射程は下がるものの攻撃速度が上がる為、 言う事なし。
まぁ下がっても射程長いんですがね。


簡単に纏めると
・硬い敵は苦手
・柔らかい敵のラッシュはバッチコイ
・射程長い凄い
以上です。

魔法耐性持ちの敵も出てきてるので、その点を踏まえて育成してみてもいいのではないでしょうか?
防御無視と言う部分でメイジより目立ちませんが、状況次第ではメイジより活躍してくれる範囲殲滅担当です。
※私も育成したい・・・したいけど・・・ナナリーが先・・・ごふ・・・ 
※あと未育成状態ですが、パーシスとジャンナを使って大討伐やったりしてます、未CCでも結構いい感じですよ?