私の使用感なので絶対ではないです。

 
・忍者
銅ユニットの「中忍ハヤテ」や銀ユニットの「忍者カゲロウ」ですね。
近接ユニットにも関らず、間接攻撃が出来る点が最大のメリット。
攻撃速度も速く、雑魚のラッシュなどに置いておくと結構活躍してくれます。
  ※長所
     攻撃速度が速い
     近接枠の遠距離攻撃可能ユニット
  ※短所
     攻撃力は低め
     低HPなので死にやすい
     高防御の敵には無力
     通常入手は終盤

・パイレーツ
広い攻撃範囲、高い攻撃力が特徴の遠距離ユニット。
こちらも遠距離火力が不足しがちな序盤に居ると結構便利。
但し、攻撃速度は遅いのでラッシュには不向き。
ウィッチやメイジなどと合わせて配置したい。
銅ユニットでは「海賊マウロ」、銀ユニットでは「海賊ジョヴァンニ」や「海賊ヴェロッテ」などが居ます。
銀ユニットの2名はスキルが違うので運用方法がガラっと変わる点に注意。
特に「海賊ジョヴァンニ」のスキルは射程強化Ⅰ・・・スキルLv5になるとMAP殆どをカバー出来てしまうレベルの攻撃範囲になる。
「海賊ヴェロッテ」はその逆で攻撃範囲が狭くなる代わりに攻撃速度が上がる「バラージショット」。
スキルLv上げは同じヴェロッテくらいしかないので少々難あり。
ジョヴァンニがスナイパーならヴェロッテはアサルト・・・という感じでしょうか?
  ※長所
     高い攻撃力に広い攻撃範囲
     銅ユニットでも結構な攻撃力になる
  ※短所
     攻撃速度が極端に遅い
     運用法がやや難しい
     ラッシュが苦手

・ヴァンパイアハンター
銀ユニットの「吸血鬼狩人フーリ」。
それ以外は金ユニットの「復讐者ヴィンセント」や白金の「賞金稼ぎエリザベート」やイベント白金の「混血の狩人フラン」などが居る。
1回の攻撃で2本、CC後に3本同時に矢を放つと言うちょっと変わった遠距離ユニット。
攻撃範囲は狭いものの、範囲内での火力は中々なモノ。
「吸血鬼狩人フーリ」のスキルは「攻撃力強化Ⅰ」なのでスキルLvを上げやすく、防御力の低い相手には滅法強い。
反面、忍者同様に硬い敵には弱い。
ただ、入手したら育ててみる事をオススメします。
銀ユニットとしては破格の攻撃力だと思います。
なお、「賞金稼ぎのエリザベート」は片足ブラックに突っ込んでるレベルな強さを持っていますが、結局はケースバイケース。
出現する敵を把握して初めて効果的に運用出来るユニット。
  ※長所
     瞬間火力は高い
     金以上のユニットは覚醒すればアンデット特攻がつく
  ※短所
     移動速度が速い敵、硬い敵には不向き
     射程が短いので配置場所には要注意


・モンク
つい最近、待望の銀モンクが追加。
2ブロックの高速攻撃、そして回避付きと雑魚ラッシュ向きなユニット。
銀ユニットに「格闘家ダン」・・・ピンク胴着が思い浮かんだけどきっと気のせい。
金ユニットには「格闘士ジーナ」などがいる。
回避が出来る2ブロソルジャーの様な使用感だが、攻撃速度は速く、曜日クエストの「精霊救出」などで活躍出来る。
反面、HPにやや難ありなので過信は禁物。
手に入ったら育ててみるのも良い・・・けど、優先順位的にはそこまで高くない印象。
   ※長所
      攻撃速度が速い
      回避付き
      コストの割には強い
   ※短所
      HPが低め
      回避任せな耐久性

・プリンセス
通常入手はほぼナシ。
イベントなどで入手出来る時は積極的に手に入れておきたい。
所持してるのとしてないのとでは攻略難度に結構な差が出る事もある為、1体は欲しいクラス。
比較的入手し易いので金ユニットの「テミス」。
特性としては防御無視攻撃・・・となってるけど、一応魔法攻撃扱いなので魔法耐性のある相手にはダメージが落ちる。
白金以上のプリンセスがバケモノ揃いなので若干影が薄い・・・けど、育てれば答えてくれるだけの性能は持ってる。
覚醒まで視野に入れれば、確率でかなりの火力になる為、入手したら是非育成したい。
・・・まぁ白金以上のプリンセスが手に入ったらそっち育成するとは思うけど・・・。
ユニットとしては主に強敵とのタイマンや硬い敵の相手になります。
何より、CCが無いので育成するだけで良い点も割と高評価。
   ※長所
     高めのステータス
     防御無視攻撃
     CCがない為、好感度・レベルキャップが無い
   ※短所
     若干攻撃速度が遅い
     コストがやや重い


と言う事でちょっと特殊なクラスについてでした。
なお、他のクラスは入手難度等を考えて省きました。
気が向いたらまた更新するかも?