スマホアプリ「ファントムオブキル」
 
・良い点
キャラが可愛い
*女の子キャラしか居ませんが
システムがFEっぽい

・悪い点
武具の製作がメンドクサイ
苦労して作った武具が消失した時の悲しさ
AIが馬鹿
不遇職が存在する事

ゲーム自体はSRPGとして有名なファイアーエムブレムのような感じ。
キャラ毎にスキルがあるのでその辺も含めてFEっぽい。
が、ガチャで入手なのでやや厳しい。
リセマラは必須かな?と思う。
キャラは可愛い系、まぁFEの様なイケメンは皆無です。
つーか男性キャラいません。
気軽にプレイというよりはジックリプレイする感じのゲームですが、如何せん武具の製作がメンドクサイ。
武具を選んで合成し、新しい武具を作る・・・といった形式なので、何が出来るかは運次第。
更に苦労して作った武具が修理の際に消失する事もあり、面倒臭さが半端ないレベル。
キャラ育成ゲーみたいな感じがしなくもない、千年戦争アイギスみたいに。

AIが結構バカっぽい所があり、FEプレイヤーにしてみればそこまで難しいものでもないと思う。
良い武具、良いキャラをどれだけ入手できるか、どこまで育成しきれるかという面が強い印象。
 
何より微妙に感じるのは不遇職がある事だろうか。
特に魔銃。
この職はHPを消費して攻撃するタイプなのですが、FEで言うところのやっつけ負けみたいな状況が凄く起き易いです。
え?回復つれておけばよくね?
そもそも回復を付けるくらいなら回復を突っ込ませた方がマシな感じがします。

お気に入りのキャラを育成してホクホクしたい方には良いアプリですが、SRPGが好きじゃない人には地雷レベル・・・かもしれません。
ゲームとしては悪くないです。
ただ、お手軽に~と言うスマホアプリでこういった時間を食うゲームは相性がそんなに良くないのでは?と思うだけですね。
自分なら歴代FEをプレイしてた方が遥かに楽しい・・・そんな感じです。