スマホアプリのGvG戦主体のゲーム、天空のクラフトフリート。

 
正確にはGvGではなく、船団vs船団なのですがギルドみたいなモンなのでそう書きました。
この表現の方がしっくり来る方も多いでしょうし。

このアプリは艦隊戦と呼ばれる船団vs船団がメインコンテンツです。
故に当然の如く、高レアリティのキャラ、それを編成出来るだけのコスト(要するにレベリング)が必要になってきます。
まぁLv100くらいになれば殆ど編成出来る様になりますがね・・・。

・良い点
メインコンテンツはそれなりに楽しい
キャラは結構良い
オマケ程度のストーリーだけどそこそこ楽しい

・悪い点
メインコンテンツが既にマンネリ状態
レイド戦とかたまにあるけど微妙
ミッションが単調過ぎる
長期でプレイする事が必須


まず良い点ですが、艦隊戦は読み合いや駆け引きなどがあり、僅差で勝ったり負けたりした時の楽しさや悔しさは中々良いです。
こうすればよかった、こうしてみたいなど色々試行錯誤して徐々に楽しみが増えてくるスルメゲーみたいな感じです。
反面、既に戦術が確立されているので最終的に行き着く先は大体一緒。
結局アクティブ数や手持ちスキルの優劣、タイミングになってきます。
1日2回の艦隊戦参加はアクティブな船団であればほぼ必須、程ほどにアクティブであっても他のメンバーのモチベーションを下げかねないので参加する必要性は高いです。
人数が揃ってれば・・・メンバーの補充が・・・といったので負けこむと必然的に人は減り、モチベーションも下がるので人の出入りは結構激しい。
長く続いている、定着した人が居る船団は楽しめる人は多いですが、そういった船団を探すのも一苦労。
Lobiなどのコミュニケーションツールを使って船団を探した方が確実、継続プレイする気があればですが。

ほぼ月1で開催されるリーグ戦(イベント艦隊戦)でプレイヤーが疲れてしまい引退するのも結構あり、今後の大型アップデートでどう変化するか次第な部分が多い。
個人的には中堅船団くらいが一番楽しめると思う。

また、ミッションなどで船のパーツを集める必要があり、そのパーツを集めるのに課金ジャブしても中々集められない事もしばし。
高ステを目指すのであれば「高レアリティキャラ」と「ステータスアップのパーツ」更に「土日のCP稼ぎ」が必要になってくるので課金石は計画的に。
個人的には土日CPに使うのが無難。
ガチャに関しては、艦隊戦の参加報酬などで手に入るエンブレムをガチャチケに交換できるし、ログイン報酬で1週間に1度☆4以上確定チケットを入手するチャンスもあるので焦ってガチャる必要はないです。
ただ、伸び悩みの時期が来るとガチャる必要性は出てくるので大変。
加えてここ最近のインフレ具合から、使える船員、使えない船員も出てきてる為、リセマラの際にも注意。
ホントに今後のアプデ次第、この辺も含めて。

艦隊戦自体は各個人のリソースが決まってるので、他のGvG系アプリに比べたらかなり良心的。
要するに30分間殴り続ける・・・なんて事をやらず、タイミングで攻めると言う戦術が一般的。
但し、システム上今現在では後半攻めが主流であり、序盤から攻める必要性も重要性もほぼ皆無。
極稀なケースで先攻がアドバンテージになる事もあるが、その辺がタイミング、読み合いが重要視される点。
とは言え、その辺の基本的な部分を理解出来ないプレイ間もない人にはやや敷居が高く・・・
手札が無ければ艦隊戦での活躍は如何に役職でステータスを底上げされたとしても難しいので初心者が定着しにくい。
小額ながら課金し、継続的にプレイするのであればそれなりに楽しめるアプリだとは思います。
 
現在CM放送中なので一時的にプレイ人口が増えたものの、長く続く訳もなく、大型アプデしてから放送すりゃ良かったのに・・・と思ってしまう色々と残念な運営です。
なお、年末リーグ戦中はサポート期間外。
・・・ホントに大丈夫か?ここの運営。
素材が良いだけに色々勿体無い、そんなアプリです。