発売から3ヶ月以上経ちましたが・・・。

 
相変わらず色々問題アリの作品。

・良い点
気軽に遊べるライトなMMORPG
ドラゴンクエストの世界をMMOとして冒険出来る。
ストーリーは非常に良い。
ハウジングなどの要素もある。


・悪い点
無線環境をキッチリ設定出来ないとプレイが困難な場合アリ。
キッチリ設定していてもピークタイムは未だにプレイ困難。 
ストーリークリアしてからが本編みたいなもの。
オフライン版の存在意義皆無。


まず良い点ですが、MMO初心者には比較的プレイし易いライトなMMORPGです。
複雑な操作は無く、それなりの戦略性がある点はMMORPGとしてそれなりに良い部分。
酒場で他プレイヤーをNPCとして雇用出来るのでソロプレイも問題なく出来る。
また、メインストーリー部分はやはりDQ・・・お使いクエの様なものばかりだが読んでいて楽しい。
良い点は結構ありますがそれ以上に悪い点の方が目立つ本作品。

悪い点は挙げたらキリがないですが、自分がプレイしていて思った点を。
まず無線環境をキッチリ自分で整えられない人には中々難しいのではないか?
3DSで使われる無線は2.4GHz帯、11g、11bになります。
無線ルータの設置箇所やチャンネルの設定など基本的な部分を改善しただけでは3Mbps以上を確保するのは中々難しいと思われます。
勿論、無線ルータの性能や回線速度によりますが通信規格の都合上、推奨環境を満たすのは・・・実際どうなんでしょうね・・・。
ちなみに自分の場合は3DSで計測した場合だと1.8~3.0Mbpsと結構ムラがあります。
平均的に2Mbpsくらい出てる状態ですが、それでもピークタイムはラグなどでプレイし辛い状態。
プレイ前にご自身の無線環境を良くご確認の上でプレイする事をオススメします。
3DSだとFlashを利用した通信速度計測が出来ませんので、こちらのサイトを3DSで開いて計測してみるといいかもしれません。

まぁそんな事より問題なのは、このゲーム・・・オンラインプレイとオフラインプレイがあるのですが両方共利用権を購入しないとプレイ出来ません。
オンラインプレイはまぁ分るとしても・・・オフラインも?
と言う事で個人的にオフライン版の存在意義ってあるのかな?と思いました。
また、クラウドを利用している為当然の如くオフラインプレイも無線環境が必要です。

・・・オフラインェ・・・。

他にも移動が少々面倒かな?
3DSで長時間プレイは中々疲れるのでルーラストーンを使えない場所への移動は若干うんざりする。
最後にチャットしにくい。
これはMMOで致命的。


・まとめ
ライトユーザー向けのMMORPGとしてはソコソコ。
ストーリーは良い。
が、環境に左右される上にピークタイムはプレイ困難な場合があるのでわざわざ3DS版をプレイする意味は無いかな?と言う感想。
要求スペックを満たすPCが無い・・・と言うのであれば一考の余地あり?くらい。
個人的にはNewニンテンドー3DS(出来ればLL)を購入してからプレイした方が良いと思います。
つーか、PCあるならPC版プレイした方がストレス無いです。
 チャットにせよプレイ環境にせよ、お金払ってプレイするのであればPC版が断然オススメ。
WiiUがあるならそちらも可。
Wiiと3DSは無いかな?と言う感じです。
これから始めようと思う方は、その辺を考慮して判断されるといいです。